とりせいのひトリごと。

ただ思うことを書き並べています。たまに言葉がエグくなったりする、かも

10年ぶりの検定試験

10年位前に秘書検定の準二級を取って以来でしょうか。

 

久しぶりに挑んだ検定試験

f:id:yoricoro:20170124220444j:image

話しことば検定2級、合格しましたー(*´꒳`*)

 

この検定は筆記試験と、リスニング試験と、スピーキング試験がありまして

 

途中、勉強をサボりながらも

最後の追い込みで同僚とスピーキング練習をして勝ち取った合格です♡

 

スピーキング試験は、いわゆる4〜70秒のスピーチを二本やるんですが、当日その場で出されるお題に対して一瞬で考えて一瞬でスピーチしますので、相当練習したんですよ

 

受験者がわたし1人なら、合格できなかったなー。一緒に挑んでよかったと、本当に思う。

 

同僚ちゃん練習つきあってくれてありがとう〜!

 

 

 

実は秘書検定の後に、挑んだ資格試験がありまして。

2012年のことです。

 

 

 

 

 

 

 

簿記三級と二級受けて

 

 

 

 

ふっ…

 

 

 

落ちましたー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

と、いうわけで

五年ぶりのリベンジが叶ってよかったです。