とりせいのひトリごと。

ただ思うことを書き並べています。たまに言葉がエグくなったりする、かも

本を買ったら早速試されたの巻。

昨日届いたこの本。

 

 広告コピーってこう書くんだ!読本/谷山雅計

f:id:yoricoro:20170125214208j:image

 

これからのライティングの仕事で、コピーを作ったりキャッチーなタイトルをつけるのに、必要だから勉強しようと、思ってね

(基本、ノウハウ本と自己啓発が大好き❤)

 

まだ、序盤しか読んでいなかったのですが

 

 

本が届いた数時間後

 

友人からとあるプロジェクトのタイトル案を頼まれました。

 

彼女には、いつもお世話になっていたので

喜んで快諾したのですが

 

 

 

すぐには出てこなくて(笑)

 

マインドマップみたいなのを書いてなんとか自分の中のヒント、原石のようなものを見つけ出し、これかなとしっくりくる案を送ることができました。

 

 

さて、谷山さんの著書の序盤にこうあります。

 

『本当にいいアイデアやいいコピーは、発想法を知ればすぐに誰にでもつくれるというものではありません。ふだんから、発想ができるような体質、つまり自分のアタマを発想体質にしておく必要がある』

 

とのこと。

 

 

わたしもいつどこで頼まれるかわかんないんだし、日々勉強だなーと思いつつ

 

案が出た時のスッキリ感がやみつきで、だからクリエイトしていく仕事はやめられないなぁと思った次第です。