とりせいのひトリごと。

ただ思うことを書き並べています。たまに言葉がエグくなったりする、かも

豊かさのワーク、行ってきました!

豊かさのワーク=キャッシュフローゲームです。

高坂深雪さんのワーク会にお邪魔してきました♡

 

 f:id:yoricoro:20170201204513j:image

貸借対照表と損益計算書に自分の資産や支出を書き込み、給与、不動産や株などを上手く運用して大富豪を目指すゲームです♫

 

2年前くらいに他処で一度やったけど、『上がるために頑張る!』にフォーカスしていたので、ゲームをやる意義を当時は自分で感じることができませんでした。

 

 

今回は、周りの動きに対して自分はどうざわざわしたのか、自分の心地良いお金の扱い方ってなんだろうか?など、一瞬一瞬の感覚を味わうのがポイントです。

 

このゲーム、自分が持っている『お金に対するイメージ・価値観』がわかるんですよ!

 

今回一緒にゲームしに行ったゆいちゃんには、

『こいつバクチ打つタイプだな』

と、思われていたようで(笑)

 

 

一回目の打席でいきなり2000万円の宝くじをあてて、その足で2000万円の不動産を買ったのがよかったんですね。

スイスイと富豪まで行けました!

 

 

わたしのゲームの仕方は、

 

①自分から全部の情報を取りに行かない

②ゲームよりリアルな自分の都合優先(ご飯を食べる、お手洗いに行く)

③波に乗る

 

マイナスが出てもクヨクヨしないのもポイントかもしれません♡

 

 

友人が引き当てた物件に積極的に共同出資したりすることもできましたが、基本的には『これどう?』待ちです。

 

わたしは、開始早々いきなり宝くじをあてたり給料日だらけになったりしたため、リアルでも稼ぐより、お金をもらっていく人生なのかもね♡と、いう結論となりました。

 

ゲームで得た『お金は簡単に手に入る♡』

感覚をリアルにも活かしていきたいです♫

 

 

会場のしのやさんのご飯も美味しかったし言うことなし♡

楽しかった!!

f:id:yoricoro:20170201210951j:image

f:id:yoricoro:20170201204456j:image