とりせいのひトリごと。

ただ思うことを書き並べています。たまに言葉がエグくなったりする、かも

人間関係とお金の関係

タイトルが固いなー

 

もっと可愛い感じにしたいのだけど。

 

『人とお金の関係ってなぁに?』

みたいな?

 

うーん…

 

 

今日は、お金の貸し借りというか、立て替えてもらったかもらっていないか覚えていなくて

モヤモヤしてしまった話。

 

金額にすると200円ちょっとだし、

仮に間違ってどちらかが多く受け取ったとしても、あれこれと揉めるような金額ではないと思うのだけど

 

 

でもやっぱりモヤモヤする。

 

 

どうしてなんだろう?と考えてみたら

 

どっちが立て替えたのか

記録として残っていなかったことである。

 

目に見えないから、証明できなくて

責任の所在がはっきりしないから嫌なんだなぁと。

 

 

相手とのやりとりだけど、責任が相手にあるのではなくて

常に自分がその事象を見て、何を思うかなんだと思う。

 

 

まあ、仕事とかはちゃんと目に見えるように書面を交わすのは当然ですがw

 

そんなことを思った深夜一時。

寝る。