とりせいのひトリごと。

ただ思うことを書き並べています。たまに言葉がエグくなったりする、かも

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どれだけ人の愛を受け止められるか

わたしは受け止めきれてねぇー!ってつくづく思う。 仕事の先輩だったり、小学校からの友達だったり、家族からだったり。 なんていうか、見えてないのか、跳ね返しちゃうのか知らんけどね(笑) やっぱりMacBook欲しいな!どうせ買うならAirじゃなくてproか…

わたしと世界がリンクしてる瞬間

昨夜、日付が変わるギリギリぐらいに新月でしたね。 わたしは、新月になる前に、わーっと片付けをしていました。 お昼過ぎから夜まで、ちょっとした掃除と不用品処分。 家の自治権(?と呼ぶべきか)がわたしになり、捨てたくても捨てられなかったものを捨て…

中華三昧

画像貼るだけ貼って放置してた記事、書きます(笑) 神戸から送ってもらった551のシュウマイ、肉まん、中華ちまき、エビシューマイ、ごまあんまん わたしはエビシューマイと中華ちまきがお気に入り。 蒸篭は持ってないけど、圧力鍋に底板みたいな、足つきの…

ローカルネタに弱い

ピヤシリ、と聞いて浮かんだのは名寄 正解でした。 名寄のスキー場の名前がピヤシリだからね。 ピヤシリとは、アイヌ語でピヤ・シリ(岩のある・山)だそうです。 アイヌ語、可愛いよね!わたしはアイヌ語の語感すきなんだよなぁ。 スモーク卵、パサパサの黄…

内臓フェチではないけれど

モツ鍋がっすっきー♡ 一昨日会社の同僚と飲み。 わたしの15年くらいのコンプレックスだのを晒してみた。 今決めたことの背景にはちゃんと歴史が、ある。 それって、やっぱりだれにでもある。 タコのマリネってこんなにオシャレにできるのね! センスってこう…

弱いなら弱いなりに

強さを感じて振り回されたと思うなら距離を取ればいい さんざん自分に許可してきたけど、改めて腑に落ちた。 知人が力強さだけはある人に「アロマテラピーやめなよ!」言われていたなぁ、と地下鉄に貼られているアロマテラピー検定の広告を見て思いだしたよ。…

橋本奈々未ちゃん卒業

5年半芸能活動していた橋本奈々未ちゃんが今日をもって芸能界を引退します。 彼女の大人びた雰囲気だとか、ちょっと憂いを帯びた感じが好きで、一番の推しメンとして見守っていました。 わたしが、彼女から学んだことは生き様です。 生活費と弟の学費を稼ぐ…

西野亮廣さんの絵本読み聞かせ行って来たよ

オルガン生演奏、主題歌生演奏生歌つきの朗読会、って言ったら伝わるかなぁ クラファンの申し込みのタイミングが良かったのか、席めちゃくちゃ前で。 西野くんと目が合ったという錯覚に何度陥ったか♡ 顔ファンじゃないけど、自分を生きている人はやっぱりか…

人はもらって生きている

と、書くとなんか宗教くさいなあと思いましたが 生まれた時から人は、いろんなものをもらってもらって、生きてきたのだと。 ふと気づいたんです。 取りに行かなくても、特に日本人は与えられまくってます。 親からの愛情だとか学校教育だとか しまいには、勝…

前に出たい

前に出るって言っても、芸能人になりたいとかリーダーになることとは限らないけど 誰かの補佐をしたい!と本気で思っているのと、誰かの補佐でいればとりあえず安心というのでは、意味合いがぜんぜん違う。 後者だと、前へ出る・批判を受けるのが怖いだけ。 …

文を書くこと

最初っからスラスラ書けるわけでもなければ、言いたいことだらけでもなくて それでも書けるようになりたいと思ったからやる。それだけだな。 コールセンターに勤めだしたのも、日本語を上手に話せるようになりたいから で、10ヶ月経っても未だにテンパるし早…

久しぶりに一気に喋った

10年ぶりになる友人とも知人ともとれる人と会った。 話を聞きに行ったはずが、しょっぱなからマシンガンのように自分の価値観や、未来構想まで話す展開に。笑 自分をオープンに話せるかどうかって、その人との親密度もあるかもしれないけど、聞いてくれる側…

一気に詰め込み過ぎて

ブログを書いてないことすら忘れておりました。 今日はバレンタインデーですね。 トリュフ箱を5つも買ってしまったので、男性陣(親族)3人にラムボールを作って贈りました。 時間かからないのに本格的に見えてオススメです。

旧友との再会

小中学校の時の友人と2年ぶりくらいに会った。 わたしが住んでいる街は彼女の地元であり、彼女の旦那様の地元でもあるのだけど、それぞれ事情があり、頻繁には帰って来れないのだそう。 それなりに裕福で親と仲良くたってそうなのだから、みんな生きると決め…

なんでもまずやってみる

わたしの強いところって、やっぱりやってみる!ことなんだと思う。 話聞いてみる とりあえずやってみる 多少リスクヘッジはする(笑) さて。 原稿今日中にアップするよ!

今週は不調だった

レギュラーの仕事も大きめのミスを連発。 結構泣けてくるやつ…。 ライティングも自分が思っているようなペースでは進まなくて これでいいのかな?面白いかな?合ってるかな? 不安ばかりだ。 それでも、周りの人は優しいなあって思う。 仕事で罵られる人生を…

悔しいはモチベーションのもと

割と普段、 『つらつら〜と、簡単に出来ますよ。これくらいね』 って感じで仕事したいので、 上手く出来なかったり、努力を見られるのは嫌で嫌で。 久しぶりに上司に代打出てもらって、悔しかった。 ラッキーって思うべきか、不甲斐ないと思うべきか。 わた…

物の置く場所

置いた場所をすぐ忘れてしまう。 なので、元の場所に戻す。が、正解だとも思うのだけど わたしは、管理が好きなわけではないのに引き受けていたことがそもそもの間違いだった。 他人の年金手帳だとか興味ないわー 家を出る五分前に『あれある?』ってきいて…

立春ですね

今日、札幌雪まつりの会場通ったのに一枚も写真を撮らなかったwww かわりにたちかまを貼っておこう。

自分で管理するという大変さ

いつまでにこれくらいできます!って言う約束が、あまり得意ではないのだけど そういう仕事を選んだのだから、やるしかないよね。 デザインの仕事をしていたときは、自分のマシンでしかできなかったので、マシントラブルなんかあった日にゃ目もあてられなか…

『友達』という契約

友達ということばって、ちょっと凶器だと思う時がある。 『友達だからこれくらいいいよね』 という図図しさの現れる時。 たまに呪いかなと思う。 一緒にいる権利も離れる権利もあると思うんだ。 だから、そういう人とはこちらからは連絡は取ってない。 甘え…

風邪気味

決定的に熱が高いとか、そういうのではないけど いっぱい鼻が出て、肩こりが増して(肩甲骨のコリがひどい)、とても眠くて。 『ちゃんと休め休め休めーオラーッ!』 ってわたしの体が言っております。 観念して、昼寝もしまして スッキリしています。 さて…

なりたい人と尊敬する人は違うよね

先日の豊かさのワークで、50以上はあるであろう大富豪ルートの四角いマス目の中に (放射状のは庶民ルートです♡) わたしの叶えたい夢がありました。 『天皇皇后両陛下とディナー♡』 です。 他のマス目には宇宙旅行、パリコレモデルデビュー、お城でカフェな…

うっかり八兵衛

とりせいさん、家の鍵を職場に忘れるの巻… 夕方に帰ってくる家族がいるから、一緒に入れてもらおう…(´;ω;`) 徒歩5分のカフェに逃げてきました。 道産牛100パーセントのビーフハンバーガ サルサソースの味にしました! 辛すぎず、バンズもバターの甘さでふ…

豊かさのワーク、行ってきました!

豊かさのワーク=キャッシュフローゲームです。 高坂深雪さんのワーク会にお邪魔してきました♡ 貸借対照表と損益計算書に自分の資産や支出を書き込み、給与、不動産や株などを上手く運用して大富豪を目指すゲームです♫ 2年前くらいに他処で一度やったけど、…